【事業レポート】7/27 26歳のハローワーク vol.2

26歳のハローワーク vol.2のレポートです。

本事業では、様々な分岐点にたつ若者へ、様々な価値観や働き方、
生き方に触れる機会を提供し、“これまで”の自分と向き合い、
試行錯誤しながら“これから”の道を切り拓く応援をしていきます。

キーワードは、「モノサシ」・「コンパス」・「コトダマ」です。

-----------------------------

日時:7月27日(水)19:00~21:30

場所:2tree cafe

ゲスト:AKI農園 清水さん、2tree cafe 倉本さん



【テーマ:ココロとカラダを元気にするしごと】

第2回目となる26歳のハローワークは、宇都宮市西原にある2tree cafeに会場を移しての実施です。
あいにくのお天気で、雷が轟く中での開催となりましたが、2tree cafeでは、熱いトークライブが繰り広げられました。

有機農家である清水さん(AKI農園)と2tree cafeのオーナーである倉本さんをゲストとしてお招きし、“食”と“農”、仕事の全体像や繋がりを考えていきました。

まずは清水さんによるこれまでの経歴や生き様、どうして有機農家になったのか、についてお話を伺い、また倉本さんにも、これまでのストーリーやカフェを始める経緯等のお話をいただきました。

何故いまここにいたるのか、どうしてこう考えるのか、人生のターニングポイントは、などなど、想いをカタチにしてきたお二人の物語は、とても新鮮で彩り豊かでした。
お二人の胸に響くエピソードやお話を、参加された方はしっかりと受け止め、考えてくれたようです。

今回はお話を聞きながら、2tree cafeさん特製、夏にぴったりのドリンク(ブルーベリーサイダーやしそサイダーなどなど)と農家さんが普段食べてる食事代表として、清水さんが自ら育てたお野菜を使用して作った料理(カスレ)をいただきました。
(※カスレは、フランス南西部の豆料理。詳しくは、こちら
どちらもとっても美味しく、話を聴きながらも箸がとまりませんでした。



お食事をとりながらのトークは、普段以上に話を盛り上げてくれます。
食事の美味しさが、みんなの緊張をほぐし、リラックスさせてくれるんですね。


AKI農園 清水さん、2tree cafe 倉本さん、とってもためになるお話をどうもありがとうございました。そして、参加してくださった方、どうもありがとうございました。

【Information】

2tree cafe
栃木県宇都宮市西原3-3-14 TEL 050-1026-5173
OPEN 11:00 CLOSE 20:00
<定休日>日曜日、第2、第4月曜日

日々体に優しい美味しい料理や様々なイベントを提供しています。笑顔の素敵なスタッフが温かく迎えてくれるので、是非足を運んでみてください。詳細については、こちら

AKI農園
栃木県宇都宮市下荒針町2657-1 TEL 090-2329-2441
E-mail Aki-nouen@car.ocn.ne.jp

AKI農園では、旬の野菜を無農薬・無化学肥料で育てています。そんな人にも環境にもやさしい、安心・安全な元気野菜を多くの人に食べていただきたい。そんな思いから、野菜セット宅配サービスを行なっています。
 セット内容(1週間分)
 ・レギュラーサイズ(3~4人分) 2000円
・ハーフサイズ(1~2人分) 1300円
興味をもたれた方は、上記連絡先へお問い合わせください。
とっても美味しい野菜ばかりなので、オススメです。