[事業レポート]5/22 NPO’s CAFE vol.1

90年の古民家を改築した素敵なカフェに県内のNPO職員を中心した多様な公を担う若手人材18名が集いました。 

 

 

民の社会参加を支えるNPO中間支援、地域内の助け合いを支える地域福祉、若者の支援と育成、環境教育と保全、障害者の就労支援・仕事づくり、地域ブランドデザイン、若手農家の支援、途上国支援、地域の産業支援、社会的メッセージのある映画の上映と普及、地域で輝く資源を発信する地元メディアなど、それぞれの専門性を活かし地域社会の課題解決を目指し取り組んでいる方々です。

参加者の方々
参加者の方々

NPO’S CAFÉ では、それぞれの活動現場では、どんな想いでどんな取り組みをしているのか、聞いてみたいこと、協力してほしいことを配布資料を交えてお話頂きました。そこから個別的な対話が生まれていきました。NPOS CAFÉで大事にしたい“見える化”と“共有”。それぞれの持つ暗黙知を“公開”すると、共通の仲間や関心があったり、今の事業の延長線上に繋がる事業が見えたりと、色んな発見がありました。

日頃から想いを持って取り組まれている方々のお話もすべて魅力的でした。社会課題と向き合うリアルな背景に裏付けた想いと、人の力と共感を必要とする現場での経験は、穏やかに熱い心地よい場となりました。

 

今後は、“NPO’S CAFE”が、刺激を受け合うだけでなく、より本来の事業や活動への繋がりや創造力、現状の整理や視点の確認ができる場でありたいと思いました。

 

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 

またNPO’S CAFÉの趣旨に共感して下さり、休日にも関わらず、貸し切りでお店を貸し下さったcafé marioのマスター清嶋さん、誠にありがとうございました。

 

 

【Information】

cafe Mario

栃木県宇都宮市昭和2-9-20

TEL:028-622-5666

営業時間:11:30 ~ 21:00(定休日:火曜日)

P9台有

http://www.cafe-mario.com/