7/28(sat) トチギ遊学 はたけの学校 夏

自分のホームから抜け出し、外の世界へ飛び込むことで新しい人や価値観に出逢い、視野を広げるプロジェクト「トチギ遊学」。 

 

そのプロジェクトの一貫として、イベント「はたけの学校 夏!BBQと花火と蚊取線香」を開催しました!

 

このはたけの学校は、

季節を感じる「農ある暮らし」をコンセプトに、農と食について考えるきっかけや、自然資源の循環や人との関わりについて、はたけを舞台にゆるーく楽しむ場です。

 

今回は、

有機農家、清水彰浩さんの有機野菜畑aki農園をお借りし、土に触れ、野菜を収穫する「はたけ仕事体験」や、有機農法で育てたお野菜とお米を使った「野菜づくしバーベキュー」で夏野菜を満喫しました!

 

 

まずは有機農場で実際に作っている夏野菜をみんなで見学♪

人参、かぼちゃ、ズッキーニ、みんな大好きトマトはもちろん、生バジルやフシミアマナガという唐辛子やピーマンまで!

沢山の夏野菜達が手塩を掛けられて育てられていました。

 

そして当たり前ですが、暑い!^^;でも、清水さんはこんな暑い中しかもお一人でこの大きな農場を切り盛りしているのだと思うと、あらためてその野菜達の有難さを痛感しました!

普通にスーパーに並んでいる野菜達も、それぞれ農家さんがいて、一生懸命育て、収穫されて並んでいるんですよね。

そして、ただ見学して終わるようなプロジェクトではありません!(笑)

ここからは実際に皆でジャガイモの収穫作業を手伝いました!

 


 

いざ清水さんの軽トラの荷台にみんなでまたがり(笑)少し離れたじゃがいも畑にみんなで移動です!まるでジャングルクルーズ♪♪

 

当たり前ですが、じゃがいもは土の中です(笑)それをスコップで傷つけ無いように土を盛上げる人と、その土に手を突っ込んでせっせとじゃがいもを掘り起こす人に分かれました!

 

土の中から白いじゃがいもを見つける度に宝物を見つけた様に嬉しい気分でした。

 

 

 

そんな夏野菜達ををみんなで調理!

自分で収穫した野菜達には思い入れが生まれるのか、調理するのがもったいないくらい(笑)

とは言ってられないので(^^;)調理班と火おこし班に別れて作業です!

 

トマトモッツァレラチーズのカプレーゼは自家製バジルたっぷりで香りがスゴくいい♪( ´▽`)

辛くない唐辛子フシミアマナガと茄子を炒めダシ汁に漬け込んだ、簡単揚げ浸しもシンプルですがとっても美味しい♪茄子と油は良く合います(^_-)


火をおこし班も、タープを建てたりテーブルや椅子を用意したり、ライター二個ほど壊してみたり(笑)みんなでわいわい楽しいBBQの準備でした!今度は摩擦で火おこしからやってみますかぁ!?( ´ ▽ ` )

 

 


 

そしていよいよBBQ!!!

採れたて無農薬の有機野菜は、そのまま焼いたけなのに味が濃くてホントに美味しくてモリモリ食べちゃいました(^з^)野菜がこんなに美味しいなんて!!

 

 

最後はみんなで線香花火大会!♪♪

 

途中ものすごい夕立が来たり!ハプニングもありましたが、それも含めてまさに夏を満喫できた一日となりましたd(^_^o)


初めて参加の方ばかりでしたが、皆さん素敵でアットホームな雰囲気な中、今後の食と農や環境について考え、意見を共有できる有意義な時間となりました!


 

未来を考えて動いている大人がいて、何かしたい!とキッカケを探している人達もいる。

 

そんな人達がコラボして社会に発信できる場所、そんな場所をもっともっとみんなと共有していきたいと思いました!

 

ご参加頂いた皆さんはじめ、清水さん、古河さん、ファイヤー山ちゃん(笑)ありがとうございました(o^^o)

 

(コヅカトシ)

INFORMATION--------------

 

AKI農園

栃木県宇都宮市下荒針町2657-1


AKI農園のお野菜が食べられる【宅配野菜セット】
毎週または隔週で野菜セット(1週間分の野菜10品目程度)を、近隣の方には直接お届け、遠方の方には宅配便でお送りします。
○セット内容
  ・レギュラーサイズ(家族3~4人分) 2000円 ※宅配便は2400円
  ・ハーフサイズ(1~2人分)     1300円 ※宅配便は1700円

興味ある方は、以下までお問い合わせください。
E-mail: aki-nouen@car.ocn.ne.jp