9/18 NPO'S CAFE vol.3

前回の7月の開催から2カ月、3回目となる「NPO’S CAFE」を行いました。夏の夜に、県内各地で活躍するNPOの若手職員等7人が集いました。


今回の参加頂いた方の顔ぶれも多様でした。ドキュメンタリフィルムの上映を各地展開する「栃木県映画センター」、社会的孤立や若年無業者を支援する「とちぎユースワークカレッジ」、行政職員、コワーキングスペースの展開する「マチヅクリラボラトリー」、共同生活をしながら長期ボランティアで環境保全を活動を展開する「トチギ環境未来基地、地域福祉の推進とボランティア支援を手掛ける「栃木県社会福祉協議会」、創業準備中の方々など。

 

 

今回も、築90年の古民家を改築した素敵なカフェマリオさんを貸し切りで、今展開しているプロジェクトの紹介と“仕事のやりがい”の想いに触れる時間になりました。参加者からは月1回開催の要望がありました。現在検討中ですが、社会づくりの最前線に立つ若手のコミュニティになれるよう、続けていきたいと思います。この企画メンバーも募集していますので、関心のある方は是非ご連絡下さいませ。

 

 

そして、NPO’S CAFÉの趣旨に共感して下さり、休日にも関わらず、貸し切りでお店を貸し下さったcafé marioのマスター清嶋さん、今回も、誠にありがとうございました。

 

café Mario http://www.cafe-mario.com/