9/25(wed) トチギ遊学 FARM+KITCHEN vol.4

農クッキング、農ライフ!

KITCHEN2回目となる今回は「野菜のスイートと簡単イタリアン」がテーマ。

 

宇都宮市江曽島にある洋菓子店「たんぷるたん」の有坂さんに講師としてお越しいただき、
自産自消な食と農の体感の時間です。

 

 

今回のメニューは以下の3つ。
・AKI農リゾット
・じゃがいも・ベーコン・コーンの簡単グラタン
・プチトマトとレモンのさわやかゼリー

 

有機農法を実践するAKI農園の清水さんのお野菜と地場産の野菜を活かしたメニューたち。

 

有坂さんによるプロの技をアレンジした「手軽にできるレシピ」を教えてくださいました。

 

 

役割を分担しながら、みんなで料理をつくりあげていきます。

 

グラタンって、こんなに簡単なの?

 

リゾットってこれでいいんだ!

 

ゼリーってチャレンジしたことなかったけど、意外と簡単!

 

といった声がたくさん聞こえてきました。

 

 

メニューには、ちょっとしたコツや手をかけるだけで簡単に美味しくなる技がたくさん。

また料理の「へ~!」が散りばめらていました。
例えば、リゾットのアルデンテ感。
少し硬めにつくられたリゾットのこの硬さが本場の食感であること。

生クリームを使用せずとも、その他の材料を効果的に使用することで
美味しく出来上がったグラタン。


などなど。

 

 

たくさんの学びがあり、美味しく楽しい時間となりました。

たんぷるたんの有坂さん、またお越しくださった参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

 

次回は、10月26日(土)。FARM+KITCHENの最終回となります。

初夏に植えた野菜を収穫し、調理し、秋を満喫します!

参加希望者はいますぐチェックですよ~!

 


おまけ>>>>
※有坂さんより、「たんぷるたん」の絶品スイーツ「陽南ロール」を差し入れしていただきました!

 

 

 

 

参加者の声 >>


・リゾットのゼリー、グラタンなど手が出ないくらいに難しいと思っていましたが、このレシピはパパッとおいしく作れて、すごいと思いました。有機野菜もとっても美味しかったです。

 

・あっという間に本格イタリアンが出来てびっくりでした。おいしい野菜で素材の味がとっても活かされていました!

 

・和気アイアイとしていて、楽しくお料理が教われて良かった。

 

・家でもトライしてみようと思います。